Shimesaba-ba blog

転職、仕事、英語、会計、旅行、生活に役立つ情報を

ヒトは学んだことを1週間で〇〇%忘れる

ヒトの記憶力というのはどの程度なのかご存知でしょうか?

ソース画像を表示

研修を受けたら受けっぱなし。本読み終えたら本棚行き。

1週間後には一体どれくらい内容を覚えているでしょうか?

 

ヒトは自分が思っている以上に忘れる生き物であり、

定期的な復習とアウトプットをしないと、

結果的に何もしていないのとほぼ同義になってしまいます。

 

 

ヒトの記憶力

1週間もすれば90%近く忘れる

有名なカナダ・ウォータールー大学で1時間の講義内容について

復習の効果を検証したものです。

講義を受けて1週間で90%近く忘れるようです。

 

黒線:講義を受けてから何もしない状態での記憶保持率

オレンジ線:定期的な復習をしたことによる記憶保持率

f:id:Shimesaba-ba:20200628124904j:plain

 

最適な復習のタイミング 

24時間以内に10分、1週間以内に5分、1か月以内に2から4分間の復習が効果的

1か月で3回に分けて17分間の復習をすることにより、

ほぼ最初に記憶したものと同程度の記憶を保つことができる結果がでています。

 

 

やりっぱなしは時間とお金の無駄になってしまいます。

本を読んで終わり、研修は受けて終わり、これは非常にもったいないです。

 1週間もしないうちに内容をほぼ忘れてるからです。

 

興味がないものはすぐに捨てる勇気も大事

 

復習をして記憶を定着させることの重要さは正直だれでもわかっていることです。

ここで重要なことがあると考えています。

 

途中で興味を引かないものはさっさと辞めること。

 

なぜなら苦痛を伴って読んだ本または研修はあとで復習することはないからです。

復習をしないということは1週間後には結果的に、「無」になるのです。

だったら最初から無理してその本を読んだり、苦痛の中その講義を受け続ける

必要はないということです。

 

どうやって復習するのか?

 

仮に興味があってその本を読んだり、研修を受けたとします。

1か月たった3回計17分の復習をしようと思っても、

結局できていないのが実情でしょう。私もそうでした。

 

なぜできないのか。理由は2つ。

復習の仕方がわからないのとその習慣を身に着けられていないから。

だからこの2つを学ぶことが大事だということに至りました。

具体的な復習方法を知る

 具体的に復習するにはどうしたら良いか?

結論は1つ。何でもよいからアウトプットをすることです。

誰かに見られる聞かれるアウトプットがベストだと思います。

ブログ、Youtube、インスタ、家族に発表する何でも良いです。

そうすると人目があるので多少頑張る気になるからです。 

 

ただし本や研修を国語の要約のように綺麗にまとめなくても良いと思います。

そんなことしてたら時間がないし続かない。

それよりも自分にとって役に立つ部分を重点的にまとめると良いと思います。

そのうえで小さな行動目標を書いておくと尚良いと思います。

 

学んで記憶にとどめることが目的であればそこまでしなくて良いですか、

本を読んだり研修を受ける背景に何らかの課題を抱えていてそれを改善したい

のではないでしょうか?そうであるなら、知識を定着するだけではなく行動に

移して初めてその学びや知識が意味あるものになるわけです。

 

 

習慣を身につける

 

 いくら復習やアウトプットが大事でもそれをどう習慣化するのかが難しい。

私もコロナ渦で1つの習慣を身に着けました。朝に散歩して筋トレをすることです。

習慣化するキーワードは3つ。確実な時間確保、スモールスタート、2週間です。

 

人によりますが、仕事や育児など夜は時間の確保が担保しにくい。

だれにも邪魔されず自分次第で時間を確保できるのは私の場合は朝なので

朝にやりたいことを始めました。

 

それからスモールスタート。散歩もはじめは5分くらいにしていました。

ゴミ捨てついです。

はじめは面倒だなと思ってもとりあえず一歩外に出るだけ頑張る。

そしたら何だかんだ空気は綺麗でリラックスできるし続くものです。

会社も行くまでがつらいけど行ってしまえば、仕事を始められるのと同じです。

 

2週間続くと後は体が勝手に外に行こうとします。

顔を洗う、朝食をとるのと同じように何も考えずに外に行くようになりました。

この感覚が習慣なんだと思います。 今は20分くらいの散歩ができています。

 

まとめです。

人は忘れる生き物、定期的な復習が大事です。それを実現するには学ぶものを取捨選択し、

復習をきちんと習慣化することが重要。

習慣化するためには、

自由時間の確保、スモールスタート、2週間

これをキーワードにぜひやってみて下さい。

 

ブログ村に参加しています

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村