Shimesaba-ba blog

大手日系企業で経営管理や経理業務を行い、英語や海外とは無縁な状態から海外で業務を行い、グローバル企業へ転職。英語、経営管理、ビジネスについての経験や学んだことをアウトプットします。

MUPカレッジとは?

毎日疲弊するサラリーマン生活に将来への不安を感じ、現状を変えたい思いから

先日MUPオンラインカレッジというオンラインスクールに入学してみました。f:id:Shimesaba-ba:20200704214039j:plain

ここでは講義のアウトプットを目的にしております。

講義内でもアウトプットを推奨されているのでここにしていきたいと思います。

これが自分のスキル定着になり、皆さんのためにもなれば最高と思っています。

 

今回はWeek1の内容です。

MUP カレッジが何を目指しているかについて記載します。

 

 

MUPカレッジ

もし詳細を知りたい方はこちらからどうぞ。

www.takakitakehana.com

  

MUPオンラインの目指す姿

それぞれの人生に多様性、自由に生きるための選択肢を増やす。

カリキュラムをしっかりインプットとアウトプットすることで

例えば自分で事業計画を作成できるようなレベルになれる。

 

Week1内容

我々の過去と現状

多くの人は敷かれたレールを生きてきた我々。私もそうです。
好きでもない仕事に支配されその中に生活がある。

 

ワークアンドライフバランスと言われるが、
自分の人生、ワークもライフも共に
楽しむことを目指しても良いのでは?

 

あるべき姿の提案

1日の多くは仕事に費やされる。だったら仕事を楽しみ、

仕事もライフも平等でも良いのでは?

しかし、それにはスキルがいる。MUPはそれを実現するスキルを提供する。

 

5ステップのカリキュラム構成

1.スキルをつけるための準備

・未来を把握し自己変革をする必要性の理解
・スキル習得を継続するためのコツ

2.ビジネスのベーススキル

・伝えるスキル
・ブランディング
・論理思考
・企画設計

 

3.専門スキル

・集客方法
・財務知識

 

4.高度なスキル

・ビジネスの仕組み化

 

5.スキル習得後

・収益をさらに増やす資産運用